ニュース&トピックス各種法令・制度・手続き事例・統計情報窓口案内労働局について
ホーム > 各種法令・制度・手続き > 労働条件・労働基準関係 > 法令・制度 > 仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の推進について
各種法令・制度・手続き
有期雇用労働者等に関する特別措置法が施行されます(労働契約法・無期転換ルールの特例)

Get ADOBE READER

サイト内のPDF文書をご覧になるにはAdobe Readerが必要です。

監督課

福岡県内の企業・働く皆様へ

 

夏季休暇を、
連続休暇にスイッチ。

カエルジャパン.gif

 

仕事と生活の調和推進に係る参考資料
「イクメンプロジェクト」について
  「イクメンプロジェクト」 とは、働く男性が、育児をより積極的にすることや、育児休業を取得することができるよう、社会の気運を高めることを目的としたプロジェクトです。
  厚生労働省では、「イクメンプロジェクト」サイトを立ち上げ、皆様より、「イクメンの星」 の公募や、「イクメン宣言」 等を募っております。

「イクメンプロジェクトサイト」
イクメンプロジェクト 育てる男が、家族を変える。社会が動く。
「はたら区カエル野の仲間たち」について
  財団法人こども未来財団では、内閣府 仕事と生活の調和推進室の協力の下、仕事と生活の調和 (ワーク・ライフ・バランス) を考えるきっかけになる本「はたら区カエル野の仲間たち」を作成しています。
  カエルのルーくんを主人公に、仕事と生活の調和について、かわいいイラストを使って、分かりやすく説明しています。
仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)を考えるきっかけとしてください。

「はたら区カエル野の仲間たち」
はたら区カエル野の仲間たち
改訂版「父親のワーク・ライフ・バランス-応援します!仕事と子育て両立パパ-」について
  「これから父親になるまたは子育て期にある男性が、仕事と家庭の両立できる働き方を設計・実践できるツール」として、妊娠・出産・子育て期において、父親が子育てに関することの重要性や、具体的に父親が子育てにどう関わるか、職場や仕事の調整をどうするのかという着眼点などが盛り込まれたハンドブック「父親のワーク・ライフ・バランス」 が作成されています。

「父親のワーク・ライフ・バランス」
「父親のワーク・ライフ・バランス-応援します!仕事と子育て両立パパ-」
【 これから父親・母親になる方・子育て期の方へ 】
  このハンドブックを読んで、仕事と生活の調和 (ワーク ・ ライフ ・ バランス) について、夫婦で話し合うきっかけにしてください。
【 自治体担当者の皆様へ 】
  妊娠の届出があったら、 「 母子手帳 」 と一緒にこのハンドブックを渡すなど、これから父親・母親になる方へお渡しください。
【 企業の経営者・人事労務担当者、労働者代表または労働組合の皆様へ 】
  このハンドブックをこれから父親 ・ 母親になる、または、子育て期の方に配付するなど、仕事と生活の調和 (ワーク ・ ライフ ・ バランス) の推進にお役立てください。
「いい仕事しよう。いい人生しよう。~仕事と生活の調和を考える~」について
いい仕事しよう。いい人生しよう。~仕事と生活の調和を考える~
  厚生労働省において、仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)を推進することの意義を明らかにした上で、「メリハリのある働き方の実現」、「休暇の取得促進」、「仕事と育児・介護の両立支援」の3つの視点から、日本を代表する企業10社の取組を紹介する「いい仕事しよう。いい人生しよう。~仕事と生活の調和を考える~」 (テレビ番組)が作成されています。
  企業や個人の方にも、参考にしていただける内容となっています。是非、ご覧ください。

「いい仕事しよう。いい人生しよう。~仕事と生活の調和を考える~」
仕事と生活の調和推進に係るご意見
  仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の推進に関して、ご意見等をお寄せください
お問い合わせ先 福岡労働局労働基準部監督課TEL:092-411-4862
ページトップへ

福岡労働局 〒812-0013  福岡市博多区博多駅東2-11-1 福岡合同庁舎
新館4~6F、本館1F

Copyright(c)2000-2014 Fukuoka Labor Bureau.All rights reserved.