安全衛生優良企業公表制度

~ 安全衛生優良企業は働く人の安全や健康を守る企業の証です ~

   厚生労働省は、労働者の安全や健康を確保するための対策に積極的に取り組み、高い安全衛生水準を維持・改善している企業を認定し、より社会的に評価され、認知されるために、当該認定を受けた企業を積極的に公表する安全衛生優良企業公表制度(※)を創設し、今年6月から運用することとしました。本制度により公表された企業は、安全・健康・働きやすさのために積極的に取り組み、労働者を大切にする優良企業の証です。この認定制度を活用しましょう。

  

※ 労働者の安全や健康を確保するための対策に積極的に取り組み、高い安全衛生水準を維持している企業を、厚生労働省が認定・公表するものです。認定を受けるには、過去3年間労働安全衛生関連の重大な法違反がないなどの基本事項に加え、労働者の健康保持増進対策、メンタルヘルス対策、過重労働対策、安全管理など、幅広い分野で積極的な取組を行っていることが求められます。

安全衛生優良企業.gif 

「安全衛生優良企業公表制度」の内容を確認したい方へ

  安全衛生優良企業公表制度は、労働災害の防止や労働者の健康確保対策は、働く全ての人やその家族にとって大切なことでありながら、積極的に取り組む企業の認知度が高いとは言えませんでした。そのため、この制度は、労働安全衛生対策をより広く認知してもらうこと、そして積極的な取組を進める企業を応援することを目的として作られました。

 

○ 申請方法等制度の詳細はこちら職場のあんぜんサイト)

 制度の説明や、認定を希望する企業が制度への申請が可能かをウェブ上で確認できる自己診断などが掲載されています。また、制度開始後は、このページに認定企業名を掲載していく予定です。 

  リーフレットはこちら

労働衛生(健康確保)対策に関する情報をお探しの皆様へ

○ 労働衛生関係のページはこちら

○ 労働衛生(健康確保)関係の「注目情報」はこちら

ページトップへ

福岡労働局 〒812-0013  福岡市博多区博多駅東2-11-1 福岡合同庁舎
新館4~6F、本館1F

Copyright(c)2000-2014 Fukuoka Labor Bureau.All rights reserved.